働きたくない主婦の雑記系副業ブログ

つばめの自由帳

広告



アプリ

動画配信アプリ「テンセント・ビデオ」で稼ぐ女性たち人気になる秘訣は?

更新日:

動画配信アプリ「テンセント・ビデオ」で稼ぐ女性たちが中国で多いそうです。
テンセントは中国で約8900万人の会員を抱える動画配信サービス「テンセント・ビデオ」を展開しています。

中国ではこうした生配信を行う業界全体の年間売上は4400億円に近づき、バブルの様相を呈している。1分間で1500万円稼ぐ人気配信者も現れ、業界の門をたたく女性はあとを絶たない。
引用https://creators.yahoo.co.jp/huxutong/0200026546

プラットフォームをしょうかいするねと言って女性にスマホ画面をみせる男性。
生配信をするプラットフォームは「テンセント」

テンセントとは?
広告プラットフォームです。

中国最大級のユーザーネットワークを誇るテンセント社が提供する広告プラットフォームです。

「QQ」「WeChat」「Tencent Video」などテンセント社運営の各種アプリやWebサイトへ手軽に広告が出稿できます。
引用https://www.aainc.co.jp/service/tencent-ad/

生配信テンセントで人気になる5つの秘訣

1視聴者を引き付けるアイコンを作る
2写真の背景は本人が引き立つようにシンプルな色で
3左右対称に座って画面の上の空間を少し空けるようにする
4髪型や化粧は濃く
5服装の色は薄い色

人気になると、「ワンホン」と称されてセレブのような扱いを受けるようです。

そして、トピックを作る技術も必要。

例えば、趣味は何ですか?と視聴者に聞かれたら
「漫画を読むことがすきです。」「あなたの趣味は?」などと聞き返す。

視聴者とのキャッチボールを楽しむイメージですね。

トップクラスの人気を誇る配信者は生配信中に宣伝した商品が爆発的に売れるなどすることから、「網紅」と称されインフルエンサーとしてセレブ同然の扱いを受けるほどだ。また、生放送の配信者は「主播(ネットキャスター)」と呼ばれる新職種として認知が広がっている。引用https://creators.yahoo.co.jp/huxutong/0200026546

網紅(ワンホン)とは?

中国のネットインフルエンサー 中国のSNSとして利用者が多い微博(ウェイボー)をはじめ、インターネットで情報を発信して人気があり影響力を持つ人。 中国語で網はインターネット、紅は大人気の意味。 コンテンツの面白さが視聴者数を左右する。引用《FB用語解説》網紅(ワンホン) 中国のネットインフルエンサー

中国で網紅(ワンホン)やとして活動している人は100万人を超えるそうです。

そのファンの数は6億に達する中国の生配信業界。

配信者の8割が女性で、容姿が整っているんだとか。

スポンサーリンク

見た目が良いだけで生き残れるほど「生配信」の世界は甘くありません。
ゲーム実況や流行の食レポなど視聴者が離れないよう工夫をし、企画を練っていかなければなりません。
同じことがyoutube界でも言えますね。

視聴者が離れてしまうとお金にならないので配信者は必至なようです。
また、笑顔でずっと配信し続けることもストレスなんだとか。

わたしも接客業をしていたとき常に笑顔でいなくてはならず、顔がめちゃくちゃ痛かったのを覚えています。

無理してずっと笑ってるのはとてもしんどいです。

でも「お金のため」と思えば頑張れるのかもしれません。

動画に登場していた朱さんという女性は生配信を楽しんでいました。
生配信にも向き不向きがあり、楽しいと思えるなら良いですね。

日本でも生配信アプリはあります。

例えば17Live
全世界4,000万ユーザー突破
17 Live(イチナナライブ)はライブ配信を通して、世界中の人たちとつながり、仲良くなることができる次世代アプリ。約7,000名以上のイチナナライバー(ライブ配信者)が活躍中

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:17 MEDIA (H.K.) LIMITED
無料
posted withアプリーチ

17ライブで稼いでいるという女性⇓

17 Live無料でダウンロードしてみる

 

広告



-アプリ

Copyright© つばめの自由帳 , 2019 All Rights Reserved.