ウォーターサーバーとペットボトルのお水どっちのほうが安く済む?

スポンサーリンク

ウォーターサーバーを設置するのと、ペットボトルのお水を買うのと、どっちのほうがコスパがいいのか?ウォーターサーバーを使うのとペットボトルのお水を買うのとど

ちらのほうが安上がりなのか気になったので大雑把に計算してみました。

その結果、

 

ウォーターサーバーよりペットボトルの天然水を買ったほうが圧倒的に安い!

ということがわかりました。

 

わかってはいたことだけど、ここまで圧倒的にペットボトルのお水を買った方が安いというのがわかってしまうとちょっと、、。いくらウォーターサーバーが便利だからと言っても値段の差があまりにも大きいのでこの記事を読むと設置しようか考えていた人はウォーターサーバーを設置するのを躊躇ってしまうとおもいます。

 

いろいろなサイトを見てみるとウォーターサーバーの場合

12ℓ約2,000円、500ml約80円が相場だということがわかります。

月お水を24ℓ使用したとして約4,000円

 

また、注文は大体12Lを2つ~としているところが多いです。

 

アマゾンで買うと、、

サントリー 天然水南アルプス(2L×6本)×2箱

24ℓで¥1,166円 (値段が変更されることがあります。)

12ℓだと583円 

ウォーターサーバーでお水2ボトル=24ℓ買ったとすると約4,000円。 ペットボトルのお水のほうが同じ量で約3,000円も安いんです。

 

あらためて計算してみるとウォーターサーバーはめちゃくちゃ高いということがわかってしまいますね。

冷静に計算して考えるとウォーターサーバーを契約する人がいなくなってしまうんじゃないかな?

 

ウォーターサーバーのメリットをあげると

・温水がすぐに使えて便利

・交換するボトルの送料無料

そうは言ってもやっぱり高いですよね。

 

ウォーターサーバーのお水を飲み水の他に料理になんて使ったら月で考えると1万は越えてしまうはずです。

 

一般的な家庭(4人家族)で使うお水は、飲用と料理を合わせると、毎月約300ℓほどになります。ペットボトルのお水2ℓ100円として(うちの近所のスーパーでは2Lのペットボトル約98円)

スポンサーリンク

ペットボトルのお水を300ℓ買った場合150本=15000円ということになります。高っ!

あくまで約ですが、料理にも天然水を使おうと思うと4人家族でこのくらいのお金がかかってしまうんです。

解決策!

ウォーターサーバーはめちゃくちゃ高い。はっきり言ってペットボトルのお水を買った方が圧倒的に安い!

だけど、自宅の水道水をろ過して使うタイプの水道直結型ウォーターサーバーなら

キレイな水をいくら使っても月約4千円〜5千円ですみます。

 

東京23区の水道料で計算すると、300Lで約60.6円しかかりません。また電気代もわずかです。

わたしは今、水道直結型サーバーの「ウォータースタンド」を使っていますが料理、飲み水、体に入るお水全てに使っています。

 

www.tubamefreebook.com

どれだけお水を使っても定額制なのでお水の残量を気にせずにじゃんじゃん料理に使っています。キレイなお水でお米が炊けるって気分がいいです。

水道水と味の違いがわかるか?と聞かれると困ってしまうんですけどね(^^;

わたしが契約しているナノラピアネオは純水ではないのですが、ヨウ素、セシウム等、放射性物質などの不純物を除去してくれるので純水ではないのですが安心して飲めます

スープや味噌汁、鍋全てにキレイなお水を使えるってなんて贅沢なんでしょう!

 

f:id:tubame8:20171101162013j:plain

わたしは値段がお手頃で一番人気のナノラピアネオにしましたが、純水が飲めるプレミアムラピアS2でも良かったかな?と今は思っています。

十分おいしいキレイなお水ですが使っているうちに欲が出てきてしまいました。どうせなら純水が飲みたいという欲が!

ナノラピアネオからプレミアムラピアS2(純水)に変えたいと思ったら

機種変更しないといけません。

携帯と同じような感じで、ナノラピアネオを契約して一年未満の場合は機種変更代金1万円がかかってしまいます。1年過ぎれば機種変更代金はかかりません。

なので1年過ぎたら純水が飲めるプレミアムラピアS2に変えてみようかな?と考えています。料理にも純水を使いたいとか、贅沢すぎですよね。

まとめ

ウォーターサーバーは便利だけど高すぎる!キレイなお水を飲みたい、かつ安く済ませたいならペットボトルのお水を買ったほうが圧倒的に安いです。

 

しかし、一番お得だと思うのが水道直結型ウォーターサーバーです。

キレイなお水を残量気にせずじゃんじゃん使えて、ペットボトルのお水をせっせと買うより楽でゴミも出ません。

ウォーターサーバーを4人家族で飲み水300ℓ使う計算だと1万円は優に超えてしまいますが、水道直結型ウォーターサーバーなら月約4千円~5千円ですみます。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です